Windows 10にアップグレードするとなぜかMSアカウントでログインさせられる問題

お久しぶりです。

半年ぐらい前にWindows 10にアップグレードしました。アップグレードしてからVisual Studio2010が頻繁に止まってMinGWに移行したりCドライブが赤く染め上げられたりしたけど僕は元気です。。

前置きはさておき、ある日PCを立ち上げてログインしようとしたらいつも使ってるパスワードで弾かれました。「あっれれ~、おかしいぞ~(CV:高山みなみ)」とか言いながら手元を見つつもう1回打ち込んでみるけどまた弾かれます。

よく見るといつものユーザー名では無く、マイクロソフトアカウントのメールアドレスが表示されてます。

「ははぁ、なるほどそっちのパスワードかぁ」と合点しながらパスワードを入力し、ログイン出来たはいいのですがこれは色々めんどくさい。というよりも「よくもだましたァァァァ!!!!だましてくれたなァァァァ!!!(AA略」って気持ちの方が強かったので元に戻しました。大体の手順は、

  1. 設定ー>アカウントー>メールとアカウントを開く
  2. MSアカウントのパスワードを入力し、ローカルアカウントの設定をする
  3. サインアウトして再びログイン

って感じですかね。ほんとは画像とかも用意してたんですけど綺麗に書くのめんどくさいな~~~って思ってやめました。

これからはレポートとか車校とか編入の諸々とか、かなり忙しくなりそうなのでしんどいです。とりあえず進級します。